セルロースセメントを使ったハンドメイドルアーの作り方 by おっちゃん

トップコートもセルロースセメント!!  試行錯誤の毎日

セルロースセメントを使ったハンドメイドルアーの作り方    9.   アルミ貼り

 

 

これ使います。

 

 

f:id:HML:20211201140821j:plain

 

 

 

アルミホイル、ロ―ラ―カッター、

 

木工用ボンド(水で薄めてあります。)

 

ヤスリと、ゴムへら

 

で、始めに作った型紙よりも、

 

ほんの少し大きめの型紙を作ります。

 

 

f:id:HML:20211129132840j:plain

 

 

まず、適当に切ったアルミホイルを

 

二つに折ります。

 

こんな感じ。

 

 

f:id:HML:20211201141006j:plain

 

 

で、型紙をトレース

 

 

f:id:HML:20211201141126j:plain

 

 

ロ―ラ―カッターで、シャ―と

 

この道具も初め思ったように使えません。

 

練習あるのみ

 

f:id:HML:20211201141527j:plain

 

 

しっぽのほうは、伸ばしたまま。

 

貼ってから切ります。

 

で、ヤスリにのせてゴムへらで、

 

模様をつけます。

 

 

f:id:HML:20211201141948j:plain

 

で、本体を軽くペ―パ―がけします。

 

 

 

 

貼る所だけで、よろしいかと。

 

ここでのぺ―パ―がけは、

 

本体のデコボコの確認の側面もあります。

 

よく確認しないと、少しの凹みでもアルミ

 

を貼ったあとに浮き出てくるので

 

慎重に、作業します。

 

そして、本体に木工用ボンドを薄く

 

塗ります。

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

木工用ボンドを使うのは、

 

失敗しても簡単にやり直せる所。

 

アノンを使ってもいいのですが、

 

失敗すると大変なので

 

初めは、木工用ボンドを使うのを

 

オススメします。

 

そして、慎重にアルミを貼っていきます。

 

真ん中から、外に外に伸ばしていきます。

 

まぁこういう作業は、何度も何度もやると

 

段々と上手くなると思います。

 

なかなか上手くいかない場合は、

 

ヤスリの目の粗いものを使うと

 

上手くいくと思います。(伸びやすい)

 

はみ出たボンドは、水で濡らしたティッシ

 

ュで綺麗に拭き取って下さい。

 

 

 

乾燥。最低3日

 

 

 

環境にもよりますが、よく乾かして

 

下さい。

 

貼りの弱いものはここで、

 

アルミが浮いてきます。

 

このアルミ貼り。簡単なことですぐに傷が

 

ついてしまいますのでくれぐれも慎重に。

 

 

          でわでわ本日はこの辺で・・・  

     ペイペイフリマで、販売もしています。

             よろしくお願いします。