セルロースセメントを使ったハンドメイドルアーの作り方 by おっちゃん

トップコートもセルロースセメント!!  試行錯誤の毎日

セルロースセメントを使ったハンドメイドルアーの作り方   余談  クラックを消す方法

 

 

ここで言うクラックを消す方法は、

 

完成後のクラックではなく製造途中のもの

 

です。

 

 

100パ-セント消すものではないので、

 

参考までに

 

最終コ-ティングを進めると(色止め後の

 

ドブ漬)、ピシッとクラックが入る時が

 

あります。

 

一般的に原因は、コ-ティングの間隔があ

 

くとなるとか、あまり厚くコ-ティング

 

するとなりやすいとか、あります。

 

おっちゃんは、シンナーが怪しいと思って

 

います。しらんけど。

 

方法は2パターン、基本は同じ。

 

1.  まだ色流れの心配がある時     

 

エアブラシで、セルロースセメントを

 

アノンで薄めたもの、全体的に吹く。

 

色流しない程度で、なるべく厚く。

 

シンナーは、一切入れません。アノンだ

 

け。

 

2.  色流れの心配がない時

 

1:1でセルロースセメントとアノンを混ぜ

 

たもので、どぶ漬け。

 

シンナーは、一切入れません。

 

アノンだけ。

 

 

注意点は、クラックが入った事を見逃さな

 

いこと。

 

見逃して普通にどぶ漬けをしてしまうと

 

成功率が下がります。

 

最後に、この方法は最終手段です。

 

一か八かでおっちゃんは、やっています。

 

失敗すると、色流れがすごいです。

 

くれぐれもお気をつけください。

 

           でわでわ本日はこの辺で・・・ 

 

       

     ペイペイフリマで、販売もしています。

             よろしくお願いします。