セルロースセメントを使ったハンドメイドルアーの作り方 by おっちゃん

トップコートもセルロースセメント!!  試行錯誤の毎日

セルロースセメントを使ったハンドメイドルアーの作り方   16.   色止め

 

さあ、最後の難関

 

色止め。いろいろやってみたのですが

 

今は、エアブラシによる砂吹。

 

時間は、めちゃくちゃかかります。

 

吹いては、乾かし

 

吹いては、乾かし

 

吹いては、乾かし

 

吹いては、乾かし

 

特に、クリアー系

 

40回ぐらいやります。

 

目安は、もうこれで完成でいいんじゃない

 

かと言うくらい、重ねます。

 

それと染料と顔料では、やる回数が変わり

 

ます。

 

クリアー系は、これでもか!

 

ぐらいやっても、色流れ色飛びします。

 

あと、シルバー

 

まぁひどいこと、ひどいこと

 

少しでも気を抜くと、違うシルバーに

 

なります。         

 

ここで、ポイントを整理。

 

1.  エアブラシの口径は、0.6mmで最大圧

     最大噴射量。

2.  セルロースとアノンの比率は、1  :  1

3.  この作業は、3日以内に行なう。

 

補足

1.  は、ノズルの詰まりをふさぐため。

3.  は、これ以上あけるとやはりクラック率が、上がる為。

 

砂吹の間隔は、

 

1回吹いて5分乾かしを3回やります。

 

で、3回吹いたら1時間乾かします。

 

この一連の作業を、14回ぐらい3日間かけ

 

て行います。

 

補足       

1回吹いての1回はルアー1周砂吹することです

 

現在このやり方ですが、ほかに何かいい方

 

法がないか試行錯誤中です。

 

で、24時間乾燥させます。

 

 

乾燥中         

 

おっちゃんは塗装ブースでなるべく

 

乾燥しております。

 

夜は、これ

 

 

YAMAZENのやつ。

 

溶剤は、身体に害があるので換気第一で

 

ちなみに、おっちゃんの部屋はいつも

 

換気してるので、冬は5℃   夏は34℃ぐらい

 

になります。

 

で、24時間後

 

 

 

それなりに、てかってます。

 

 

       でわでわ、本日はこの辺で・・・

 

                       

    ペイペイフリマで、販売もしています。

             よろしくお願いします。