セルロースセメントを使ったハンドメイドルアーの作り方 by おっちゃん

トップコートもセルロースセメント!!  試行錯誤の毎日

セルロースセメントを使ったハンドメイドルアーの作り方    8.   下地を作る

8.   下地を作る

 

 

 

で、今回使うのはこちら

 

 

 

f:id:HML:20211122162738j:plain

 

 

 

 

 

f:id:HML:20211122162858j:plain

 

 

 

FOKのもの。

 

 

おっちゃんは貧乏症のため、

 

でっかいの買ってしまいました。

 

ここからが、試行錯誤の毎日です。

 

ここからの作業は、現時点のやり方。

 

比率

セルロースセメント  1

シンナー       3

アノンは、総量の5パ―セント

 

 

ですが、おっちゃんのは購入して時間が経

 

ってるので、セルロースセメントは、

 

だいぶ濃いと、思われます。

 

これにつけます。

 

f:id:HML:20211127172140j:plain

 

100均の容器い入れてあります。たまに、

 

もれるものもあります。 

 

そして、これ使います。

 

 

f:id:HML:20211127172424j:plain

 

 

 

パスタを保存する容器

 

中の空気を少しぬくやつ。

 

注意  本来の使用目的とは違うので、

                使用される方は、自己責任でお願

                いします。

 

 

シュコシュコ  様子を見ながら 

 

 

容器いっぱいでやると、あふれます。

 

 

細かい空気が出てきます。

 

 

f:id:HML:20211127173239j:plain

 

 

45分ぐらい

 

余り長くやらない方がいいと思います。

 

で、乾燥24時間。

 

後は、普通にどぶ漬。

 

テカテカになるまで

 

ぺ―パ―かけては、どぶ漬。繰り返し。

 

おっちゃんは、乾燥長め。

 

ゆっくり作ります。

 

ここでの悩み。セルロースセメントが綺麗

 

にのるところと、のらないところがありま

 

す。ぺ―パ―がけしていけば、次第に良く

 

なるのですがよくわかりません。

 

何故なんでしょうか? 

 

買ってすぐは、ならなかったような

 

気がします。

 

急いで作りたい方は、始めに瞬間接着剤で

 

目止めすると、早くできます。

 

おっちゃんは、瞬間接着剤が固まる時の、

 

匂いが苦手であまり使いません。

 

          でわでわ本日はこの辺で・・・ 

 

    

     ペイペイフリマで、販売もしています。

             よろしくお願いします。